🌸ゆりかご🌸 blog

わたしたち❀ゆりかご❀は 赤ちゃん~大人まで、からだにあらわれる症状を分野別でいろんな視点から解決できる情報をお届けします。

風邪の症状

最近ちらほらと風邪が流行ってきていますね。

 

それでは今日は、

【風邪の症状】について

書かせていただきます。

 

 

私たちの呼吸は

本当は鼻から吸うのですが、

ストレスや疲れがたまった時など、

どうしても口呼吸になってしまいます。

 


そんな時、

わたしたちの体の中では

どんなことが起こっているでしょうか?

 

 

\鼻で呼吸をするとしましょう/


鼻には鼻毛がありますよね。

これは大きな埃や細菌類をここでキャッチして、

身体の中に侵入させないためにあります。

 

その奥にあるにゅるにゅるとした粘膜。

ここでは、

上手く逃げ込んだ細菌、ウイルスを

捕まえて退治するんです!

 

ここはゴキブリホイホイを

イメージしていただければ、

理解しやすいと思います。

 

それでも沢山いすぎて追いつかない場合は、

鼻水を出して洗い流したり

くしゃみをさせて一気に外に出そう

とする反応を起こしてくれます。

 

 

けれど、

それも間に合わず奥に入っていくと、

今度は鼻の粘膜よりも広い扁桃腺があります。

 

ここでは、細菌、ウイルスを食べてくれる

白血球たちが、

今か今かと待ち受けてくれています。

 

 

それでも、

退治しきれないと今度は

扁桃腺よりも大きな、があります。

 


さらに、

そこで退治しきれなければ、

咳をして一気に追い出そうとします。

 

 

風邪の治りかけに緑色の鼻水や痰が出るのは、

私たちの免疫細胞が闘って

細菌たちと一緒に自滅してくれた死骸

なんですよ〜!

 

 

細菌、ウイルスが侵入するや否や、

マクロファージという大型免疫細胞が

一匹を捕まえて、

「お~い!!こんな奴が入ってきたぞ~!!」

って他の細胞に知らせてくれるんです。

 

 

 

その知らせを聞いた社長のような免疫細胞がいて、


「うん?!こいつはどこかで見たな~?

あ!こいつは腸の中で増えるウイルスだ!!」

 

ってことで、下痢をおこさせるんです。

 

 

 

私たちの身体は

「勝てる!!」って思ったら、

症状が出始めるんです。

 

解明している間が、潜伏期間になります。

 

 

わかりますか?

症状が出てるってことは、

自分の身体に勝てるからなんです。

 

 

 

熱にしても、細菌、ウイルスは高熱に弱い。

私たちの免疫細胞ちゃんたちは

熱が上がると、水を得た魚のようになります。

 

 

今、私たちの身体では赤ちゃんも含めて、

毎日数千個の癌細胞ができています。

 

 

この癌細胞は42度で死滅します。

そして熱が出ることで

私たちの免疫細胞は元気になります!

 

 

私は高熱であればあるほど、

「これで一気に癌細胞を退治してもらえるぞ!

お熱さん、有難う〜♡」

 

ってなります(﹡ˆᴗˆ﹡)

 

 

風邪の症状からみえるわたしたちの

からだからのメッセージがわかると、

心にも余裕がでますよね♬

 

 

こういう知識があるとないとでは

大きな違いがあるのかも知れませんね♡

 

 


f:id:Yurikago:20181008155846j:image